チャイコフスキー「こどものためのアルバム作品39」の表現 楽曲分析と演奏表現

18. 「ナポリの歌」Neapolitan Song

 第18曲「ナポリの歌」の楽節構成

二部形式とコーダ

t.1〜2 はアインガング

A t.3〜20 (Aはアインガングを含めて繰り返される)

   a t.3〜6

   a' t.7〜10

B t.21〜28 t.29〜36はBの反復 

コーダ t.37〜54 

   Bの変奏 t.37〜44  t.44〜54はBの変奏の反復と終止延長

Exs.18 は、第18曲「ナポリの歌」の主要大楽節Aです。2小節のアインガングがあり、アウフタクト始まりなので大楽節Aはt.3から8小節です。大楽節Aは冒頭のアインガングを含めて反復されます。この間の特徴は、ドミナンテからトニックだけの和声進行と、メロディーの骨格が音階的に下行することです。

大楽節Bはサブドミナンテから始まります。メロディーの骨格は相変わらず音階的に下行します。

t.37からはBの変奏になっていますが、音楽の実態としてはコーダです。「陽気なナポリ」を醸し出すため、どこにも短3和音は使われていません。

ナポリの歌

チャイコフスキー「こどものためのアルバム作品39」の表現 にもどる

ページトップにもどる

▼INDEX

1. Morning Prayer
朝の祈り

2. Winter Morning
冬の朝

3. Playing Hobby-Horses
木馬に乗って

4. Mama
ママ

5. March of the Wooden Soldiers
おもちゃの兵隊

6. The Sick Doll
病気のお人形

7. The Doll's Funeral
人形のお葬式

8. Waltz
ワルツ

9. The New Doll
新しいお人形

10. Mazurka
マズルカ

11. Russian Song
ロシアの歌

12. The Accordion Player
お百姓の歌

13. Kamarinskaya
ロシアの踊り

14. Polka
ポルカ

15. Italian Song
イタリアの歌

16. Old French Song
フランスの古い歌

17. German Song
ドイツの歌

18. Neapolitan Song
ナポリの歌

19. Nanny's Story
おとぎ話

20. The Sorcerer
魔女

21. Sweet Dreams
甘い夢

22. Lark Song
ひばりの歌

23. The Organ-Grinder Sings
辻音楽師

24. In Church
教会にて